ふらんちゅのモキュモキュ大後悔
zephyros鯖で日々奴隷のごとくこき使われるFranz=Halder2等兵のヒューマンドラマ! 君は刻の涙を見る ※フィクションです
200711<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200801
年納め
年納め日記でございます。
最近書く気にならないんで書いてないんですが、
メンテ中なのと、ちょっといいもの収奪したんで(´・ω・`)


こいつです

ポルトガル国家紋章



騎士じゃなくてももらえる素敵な紋章
でもイスパの次にダサいです(´・ω・`)

今回2戦目でニーナたんが強奪してきてくれまして、
今まで重装1個しか獲ってきたことない子なんで心配してたんですが、
やれば出来る子らしいです( ・∀・)

次はシーゴイセンやってるんですが、これはまともなNPC中最強ですな

異様にカウンターが強いし、外科も早い、突撃連打で強奪できますよ。
まぁネデ紋章は個人的に一番好きなデザインなので、是非獲りたいです(´・ω・`)


あとこんなんも

剣練成極意


何も珍しいことない剣極意です。
ジュストバブルのときは10mで購入できたと思います(´・ω・`)

究極剣狙ってたんですが、今回ばかりは運が悪すぎる。
突撃熟練15000、防御10000、漕船2000、操舵1500、収奪10000くらいの熟練ゲット
これだけやって出ないのも異常だわ(´・ω・`)

たぶんレア100以上食ってると思う、まぁ完全に運だと思うんで、もう気が向いたときにやるくらいの方が、
精神衛生上いいと思います、究極槍でも狙うかな(゚Д゚)


で、SSフォルダ漁ってたら、変なのがいました

ラフロ
ラフロ2


これです

危ない人もいるんですね(´・ω・`)

ラフロ杯のときのSSですが、こういう大人になったらダメだと思います。


まぁラフロ、IMP杯と終わって模擬やってなくて、
模擬したい病が発症しそうです。

ただ、ずっと模擬ばっかりで、修行もクソもない感じだったんで、
ちょっとしたインターバルに修行してしまうのがいいと思います。

特に砲撃白兵、操舵など、
色々試せる幅が広がるんで、引き出しは多いほうがいいですよ(´・ω・`)


まぁ、装甲戦列も2隻造って、合計3隻になったんで、色々試してみたいです。
砲術家でシュミネもやってみたいし、フィリバスタになってゴリゴリ白兵するのもやってみたい。

ボクは白兵もあんまり高いわけではないし、操舵も14だけど、
それでもそれなりに戦えてると思う、今まで上級、砲術家、稼ぎ、フィリバスタ、
大砲もカロ、キャノン、装備も色々試した結果、今のスタイルに落ち着いたわけで、

色々試行錯誤してみることが大切だと思う、アドバイスは出来るけど、
無理に型にはまるより、自分でスタイルを確立するほうがいいですよ( ・∀・)

ボクもちょっと色々やろうと思うのね、といいつつ、やっぱりメインは大型5ON用の頭ですので、
重ガレアスの投入を検討してるというだけだったり(´・ω・`)

といいつつ海戦限定で使用するんで、一応大型以外も考えとかないとダメなんです(´・ω・`)
小型はわけ分からんけど、中型の練習もしてみたいんですが、次のBCまで待ちますかね

どうやら小型はペリエ、中型は船の種類が一番多いんで、それに合わせて色々大砲選べる、
という結論になってます(´・ω・`)

とにかく大型と威力の感覚が違いすぎるんで、要練習かと。

あと、ノーマルフリゲの強化砲門も欲しいですね、
どの程度強くなるのか、速くなるのか分からんけど、重量とか特殊煙幕付けて、
信じられない速度で撃てたら、かなりいやらしいと思う。

耐久406で船員も52人しかいないんで、相当難しいと思うけど、使ってみたい(゚Д゚)

だれかお年玉にフリゲください

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

(´・ω・`)
師走になりまして、特に何かあるというわけでもないですが、
忙しい気がします。
多分就職のシーズンだからかと(´・ω・`)・・・

イン時間も減りそうですし、模擬とかやるバイタリティがボクにはもうありませんので、代理人を立てないとダメですかね。

といいつつもせわしなくインしてるボクです(´・ω・`)

ちょっと色々妄想してみたんで、メモ程度に書いとこう。


◎職業と大砲、レンジについての考察
オーソドックスな感じから順に、まぁボクなりの偏見です。

ёフィリバスタ
 回避操舵水平が優遇、5onやるならメインになる職業
操舵が専門でR19が可能、剣術応急突撃も優遇なので接近戦においては最強、弾道が無いのでキャノンが主体になるが、カロでも回避非優遇相手なら落とせる。
 一番楽な職業なので悪名さえ容認するならお勧め
 レンジはクロスレンジ~ミドルレンジ
 船は装甲戦列がお勧め、専用艦スキルは支援系か耐砲撃装甲。
ё砲術家
 最も初心者がなりがちな職業、回避非優遇なので初心者がやると泣くことに。白兵も弱いのでインサイドでは弱いイメージだが、装甲戦列の登場によって攻撃250付近まで出せるようになった。またマレシャルキュイラスで回避16が可能なので回避と貫通、速射、重量などを使い分けるのが最近のトレンド。コマンダーを着てロングレンジから俺TUEEEEEEEは時代遅れ。
 レンジはミドル主体にクロスでもいけるように、またロングレンジから重量で足を止めつつ相手の陣形を崩すのもいいかもしれない。
 船は5onなら間違いなく装甲戦列、インファイト主体なら耐砲撃装甲、重量で崩すのもいいかもしれないが、重量使うならフィリバスタのがいい。シュミネで特殊煙幕だと確実に空気になるが、10onの乱戦時は効果的かもしれない。

ё上級仕官
 砲撃も白兵も回避も優遇でバランスがいい職業だが、ノーマル戦列にしか乗れない気がするのでパス。フィリバスタよりアウトレンジ向け、基本的には砲撃も強いのでカロで旗艦周りを守るのがいいかも。
 船はノーマル戦列、もしかしたらロワも乗れるかも。
 スキルは支援系か耐砲撃装甲、重量でもいいかもしれんけど、基本的にインファイト用スキルがいい。

ё賞金稼ぎ
 水平非優遇によりキャノン1択であるが、回避操舵があるのでフィリバスタに近いフィーリングで戦える、だがガチ用には使えない、底模擬だとキャノンの攻撃力が過多になる気がするので、これで練習しとくといいかも。
 レンジはクロスレンジ専用
 船は装甲戦列、ノーマルも乗れるが基本は装甲。スキルは支援か耐砲撃、インファイト練習用と考えてフィリバスタと同じ系統のものをセレクト。

ё斥候
 砲術が非優遇なので火力はエアーだが、機雷に興味のある人はどうぞ、底模擬には参加してはいけません、キャノン一択になるけど基本的に賞金稼ぎと同じ感じ。
 レンジはクロスレンジ
 船は装甲とか3層甲板ガレオンとかで(´・ω・`)
まぁ興味はあってもなかなかなれない感じです。



だらだら書いてますが、基本的にはどの職業でやろうとも回避が下手なら即死、砲術家だって死んだらただのオブジェです。
5on主体の考え方で書いてあるんで、模擬が俺らの本番なんだとか、海戦しか出ないし、とか言う人は知りません。
910シュミネでも910ハイペでも使ってください。


時間があれば職業相談に乗ります(´・ω・`)

ボクは最近だとハンターと考古学者に興味がありまして、
時代は冒険だなと感じてます(`・ω・´)

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

大海戦でしたが(´・ω・`)
いやまぁみなさんおつかれ様です(´・ω・`)

ハンバーグ海戦ということで、ヴェネターンのときの惨劇を思い出しまして。

今回もコペンかなとか思ってたんですが、東側に流れまして、ヘルデル前で戦闘が集中してましたね。
補給も楽だし、移動も時間がかからないので楽っちゃ楽なのですが、やはりラグが激しくて、画面では旋回後に相手が発射したのがケツに吸い込まれるシーンが何度か見かけられました。

初日は(´・ω・`)って感じで
2日目は(´・ω・`)

3日目あたりは(゚゚)

こんな具合でした。
なんというか、悲惨すぎるだろう常考・・・
まず支援系が逝ってる。明らかに対人慣れが足りない。
統率、外科、桶、帆あたりが非常に遅い印象。
これ前提なんで、ここ崩れたら終わりね(´・ω・`)

まぁ4割くらいアウト。

で、次に旗艦護衛とか、旗艦追跡とかその辺の判断力。
どうでもいいところで戦ってたり、旗艦フリーで逃げそうでも白兵狙わずにウロウロしてたり、
模擬じゃねーっつーの、退路押さえるときも、クリ狙おうとしたり、轟音連打してても張り付いてくれなかったり、
味方同士でぶつかってどっかいったり。
ちょっと戦術的な面が弱すぎですね(´・ω・`)

その辺の初心者と変わらん印象。

最後に個人レベルで技術だけど、支援ダメで技術は高いって人いないんで、余裕ないのがすべての原因、スキル切り替えも、回避行動も、支援出来てるよ、って人じゃないと遅すぎてダメ。
あと狙いすぎ感が強い感じだったかな、MVP狙うのかどうか知らんけど、死んだら意味無いんで、まず避けてから貫通入れような(´・ω・`)

あとチャットログとか、自分の船の物資とか、こまめに確認する余裕があればいいね。
そんなもんですかね(´・ω・`)

今回の戦功は初日忘れた、2日目108、3日目110

2日目は与38で108だた(´・ω・`)・・・

まぁ戦功厨じゃないんで、フィリバスタになってたら余裕でロワ出しましたね(`・ω・´)


今回の発見
・大型フリゲート、特殊煙幕弾+修理支援

これいいっすね、シュミネに貫通入れたら、重フリもなんとか落とせるし、スキル消した直後に速射でクリ狙ったら溜めなしで落ちます。
うん、これいいわ。910シュミネそろえますね(´・ω・`)

・貫通カロネ

装甲戦列に対して、一発で落とせる唯一の大砲。
貫通溜め撃ちで1000出せる、砲術家じゃないとダメだろうけど、かなり脅威になる気がします。
オーソドックスなんだけど実は使い勝手があまりよくない感じですね。
すごく難易度が高い気がします。

・カサドールジュスト

着てみたけど、ペリエが有効な手段になるかもしれん、
回避も+1なんで、中型まではありっちゃあり、
でもコマンダーでよくね(´・ω・`)?

こんなところですな。
カロネとか再発見て感じです。今まで砲術家で出るにしてもキャノンが多かったもんで(´・ω・`)

色々ダメ出ししてみたけど、本気でやってるとしたらかなり情けない感じなので、ちょっとマジ修行してくだしあ(´・ω・`)

このまま引き下がれんでしょ。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
