ふらんちゅのモキュモキュ大後悔
zephyros鯖で日々奴隷のごとくこき使われるFranz=Halder2等兵のヒューマンドラマ! 君は刻の涙を見る ※フィクションです
200805<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200807
海戦Ⅲ

3日目です^o^

57戦39勝12敗6分

個人スコア7-2

最優秀賞:あちゃこ


ぼく与最下位ですね(。・x・)

海戦なら機雷はあんまり意味なかったんで、フィリに転職しようと思ったんですが、
紙がなくて、取るのも面倒だし、そもそも中型船造ってたら斥候のままプレイ。

轟音で元帥沈めた記憶しかないぉ・・・・

あと支援が薄くてきつかった印象ですかね、脳筋見たら分かるんだし、
支援が極端に出来ない人は自分の操作に何か欠陥があるということに気づこう。
出来る仕様なのにやってないだけだ( ゚∋゚)


大人数いる上に速攻が重要になりそうな海戦では砲術家比率高い方が楽かもしれません。
5人はいていいと思います。
少しくらい被もらっても、砲撃でカバーできるし、海戦は沈まなきゃ勝てるってより沈めてなんぼですからね。
あ、もちろんKILL取れないのにがんがん沈む子はいらないよー^o^

少なくとも最終日の戦闘数的に、与40台、せめて30台後半くらい取れる人が2人くらい欲しいですね。

逆にフィリで即死クリもらうくらいならいっそ砲術家にでもなった方がお得だと思います。
砲術家で回避16あれば、いいポジションで撃たれない限り沈まないんですよ。
フィリで回避入れてないと、砲術家よりやわらかいじゃん(。・x・)
スキル切り替えは大事ですよ( ゚∋゚)
それに砲術家カロで重量撃ってくれないと、結構厳しいと思う今日この頃、
旗艦フリーにしてたらボクみたいに逃げちゃうよー^o^

インファイターがポンプ全盛の今なら、砲術家が出来るアクティブスキルは重量くらいじゃないかと思います。
他は司令塔、修理支援、耐砲撃つけるなら重量つけて欲しいですね。
ソロ向きスキルつけてる人は何か勘違いしてるんでじおもしてくだしあ

あと中型で大型フリゲ使う人は重に乗り換えましょう。
一人だけ大型フリゲに外科支援つけて、他の人は重を新造でいいと思います。


あとですね、ぶっちゃけ海戦旗艦なんてまともに沈めれないんだから、旗艦は沈みさえしなければいい、
仕掛け、援軍が上手ければいいということですね。

半端な攻撃、半端な回避しかできないなら、いっそ回避最優先で旗艦やってみてください。
どうしても出来ないっていう人はまず野良でいいから旗艦やってみましょう。
一番ストレスフルなポジションです。

経験がないからやらないって言う人は一生やらないって宣言と同義ですからね、
もう少し積極性を持ってみよう、ってピザが言うてた( ゚∋゚)

まぁボクくらいでも一応それらしく旗艦やれるみたいなんで、その程度の敷居だと思ってください(。・x・)

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

なかなか

強いですねイング、数の利を活かせた感じになってますね(。・x・)

さっき帰ってきて、出てないから内容は一切知りませんけど( ゚∋゚)


海戦での優遇機雷はあんまり意味がないというか、フィリでやった方が、応急高くて小型も安心だし、
水平あるから落とせるし、そもそも大型以外の場合轟音のがいいじゃんって話に(´・ω・`)

というか動画見て、機雷コンボで沈めるシーンは何度かあったんですが、
自分が爆風に巻き込まれて沈むシーンとかあって、切なくなったんで威力減らそうかと(。・x・)・・・


というわけで底模擬以外は斥候自粛したいと思います。

底はまぁ気分次第で重キャラックで轟音撒いて嫌がらせとか、弱そうなのに機雷2発当てて沈んでもらうとか、
その程度でいいんじゃないですかね。

ちゃんとした5onでの斥候はやったことがないんで、正直よく分かりません。

MAX耐久を想定しないのが底ルールなんだから、
MAX耐久を想定せずに250ダメ食らわすのは全然ありかなって思いますね。うんおれそうおもうんだ。

(ちゃんとやろうとしてるところにはもちろん使いません)


さて、重キャラベルを作る作業に戻るか(。・x・)

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

めんどくさいが
海戦に出てみた(。・x・)

明日は出れない。明後日は出れる。

結果戦功75、与3被6かな、援軍旗艦で斥候だから、ほぼ白兵と機雷というスタイルになる(´・ω・`)

仕掛けは大体上手くいったんじゃないかと思います。あまりの数の少なさにびびりましたが・・・

最初サンティアゴージャマイカ間に行ったら対人出来るだろうと思ったら、もぬけの殻で、
ケイマン、トルヒ、サンティアゴ、最後ハバナで落ち着きました。
ターゲットがサンティアゴなんだからもう少しかまってやれよ(´・ω・`)

とりあえず感想としては、中堅以上のとことやると非常に厳しい。

インファイトは出来てるけるけど、5onみたいな感じでのフォローは一切ない、
数的有利なところで戦って、なるべく先制取れるようならいいんだけど、
撤退クリも狙わないし、そもそもキャノンばっかりだから決定打に欠ける。
逆にカロ使ってても与が取れてない。
まぁ斥候で耐久減らせたとしてもあまり意味がない感じでしたな(´・ω・`)

あと小型ですがフリュートは早速ダメだったという感じです(。・x・)
優遇機雷がどうとか以前に、対人自体少ないんで、あんまり有効じゃないです(´・ω・`)

対人やったとしてもボンバルダのがかなり耐久高いし、轟音で押していっての圧迫のが効いてる感じすな。


あと全体的な問題としては、
対人層が少ないのはしょうがないとして、中型まで倍超えてるような数的有利で負けてるわけだから、
ポルを見習うとかないんですかね、イスパが青ゾーン使うなら分かるんだけど、
青ゾーンから出てもフリーすぎて、なぜか分断食らう始末、
強いところとやりたくないのはわかるんですが、5-10でも退くんじゃ、
数で勝ってても勝率は悪いんですよ。

数的有利なら、相手の精鋭の分断狙って強いところに仕事させなくするのがセオリー(。・x・)

エルナンいるし、このまま悪名減ったら出来ないこともないんだけどな。
なにぶんめんどくさすぎる。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

新型船
造ってみました(。・x・)

後衛型ボンバルダ☆3

轟音機雷 医療支援 ◇焼き討ち

耐久364とかあります。(鉄)船員49、側砲は24まで
銅がデフォみたいですがそれでも351。



フリュート☆3
直撃阻止 焼き討ち ◇耐砲撃装甲

耐久315、船員45だし、砲も30しか積めない。
ただし船倉が200以上あるんで機雷撒くにはもってこいかと。
特殊系機雷回避という目的でもありますね(。・x・)

斥候でやる予定なんで、フリュートから使ってみるかなー
特殊系の圧迫もいいけど、小型なら直踏みさせたときのダメだけで相当いける。

あと焼き討ち装甲造っとかないといけませんね、大型もの場合、斥候やると焼いてないと暇すぎて困る。
白兵優遇が防御のみで、砲撃も全部ダメ、修理すら非優遇なんで、
ひたすら避けて大火災を感染させるだけの船になりそうです。


ん。あと某掲示板見たら、オポ来ないんじゃなかったの的なことが書いてあったんだけど、
斥候で機雷優遇だから行きますよ^^
気に入らないやついたら船部品ぶっ壊してやんよ(`・ω・´)


名匠使って陰口言いにオポ来てるとかご苦労様としか言えないですね^^
もうね、お前がZ鯖最強だよ。うん。
俺ら弱いんだからあんまりいぢめるなよな(。・x・)



今日も元気に中二全開っす。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

とりあえず
機雷15にしてきました。

なんかインドの海上掃討戦がオススメとか、そういうの聞いたんですが、
明らかに斥候クエのがいいですね。
勅命じゃ修理してくれないんでR15近くなると3発で終わります(。・x・)

斥候クエの3戦目がよさげですわ。
耐久924で修理もそこそこ、大砲も火炎弾だからエルナンの火炎弾防御が使える。

これで斥候になれたんで、MAXやってみたいですね( ゚∀゚)

ひとまず海戦で小手調べということで、耐久に定評のあるボンバルダを造ってみます(。・x・)

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

今後の予定
です。
[今後の予定]の続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

口だけ脳筋
が結構多いですね。
模擬は敷居が高いのかもしれませんけど、
BCにいきなり参加して活躍なんて出来ませんし、
そもそも沈みにきただけですぐ引きこもる子が多いですね。
ログアウトして掲示板行きです^^
ちゃんと勝とうと思ったら意外と難しいんじゃないですかねBCは^o^

まぁ火に火薬を注ぐのが大好きですよ
[口だけ脳筋]の続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

納品とか
15日からBC始まったとかで、まぁマレシャルまだの人もいたみたいなんで、
お手伝い程度に参加してたんですが、
納品のことすっかり忘れそうになってました(´・ω・`)・・・
[納品とか]の続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

朝っぱらから
スルースキル
[朝っぱらから]の続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

団扇
内輪模擬しました。

3onとか3-2での回避練習とかそんなです。

フォロー練習だとか支援の練習だとか、割と濃い感じになるんじゃないかと思います。

あと現実的なところで、機雷とか焼き討ちみたいな圧迫系の練習も必要だと思いますが、

これはMAX以外では無理でしょうね。



CLどうなるんだろ

どうでもいいっちゃいいし(運営的な意味で)、

でも揃うのラストになるかもしれないんだよな。

ラフロ1回きりじゃちょっともったいない気もする。

出なかったら出なかったで、傍観するしか能のないゴミどもの思う壺だろうけど、

ゆとり鯖で練習するほどアホでもない。

問題児が多くて困ります><

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

なにこれ
オポやめよう><
下手になるだけだ><

名匠ハイペで遊んでやろうと思ったけど、実際やったらカロ射程でしか落とせないし><

自称イング精鋭とか、葡精鋭とかみんな名匠射程で撃ってくるの上手だし><

どこぞのCL予選みたいに大爆笑さらっていくことを切に願います^^

ただの回避練習で5onやってるやつなら、回避いれずにひたすら避けとけばいいと思うんですが、
重要な要素として、相手の弾種の見極めとスキル発動があるます。
MAXで連弾防御入れてるのに貫かれるとか、耐久がかなり減ってるか、至近タメ撃ちか、浸水か、
相手が上級とか砲術家ならまぁないこともないです。

回避連弾貫いたり、名匠カロだけど910しか使ってないとか、4スロ船だけど3スロで名匠混ぜちゃうとか言ってみたり、そういうのがあるからストレス溜まるんでしょうな。

練習なんだから負けてもいいし、内容さえきっちりしてれば納得いくはずなんだけど、
理不尽なのもらったら釈然としないだろ。つまりそういうことだ。


ある程度のレベルでそれなりに経験を積んでる艦隊であれば、
与にこだわるだけの模擬なんて意味がないって分かるはずだろうけど、
分かってないんだろうなぁ、
だからいつまでもそんなんなんだよ^^

ロリゲ外周とかいなくなっただけ進化したんですかね・・・

愚痴言うのも、4人でやって負けが多かったてのもあるんでしょうな。
最近揃って練習してません。




巷で話題になってますけどCLルール改定。
被害者が本業PKだから俺ら基地外扱いされるだけで、
さほど擁護も出ないんだろうな(´ω`)

相手がなんちゃってフィリのPKKで邪魔されたとかだったら、
大炎上でしょうね。
BBSの住人とか絶対青い国だし。

もうCLとかどうでもいいし、全力でぶつかるだけになりましたね。






強化したい武器たくさんあるしー

造船もR15にしたいしー

冒険はしたくないけどー

とりあえず私財使い果たす勢いで何かやりたいっすね。


好きなようにオポでじゃれてるといいぉ^^

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

こんてぃぬーしますか?
魔術師


救世主登場。
魔術師です。1時間に5分間くらい光ります。
最初出た瞬間適当打ったら、5割大成功、30回くらい打って1回だけ失敗でしたね。
ここで87くらいまで鍛える、ここから1時間強。

次のタイミングまでじっと我慢です。

とりあえず1発目、91まで行った。
他のもやろう・・・87→ノシ、もう一個は93が出来た。

さてこっからチキンレース。
91→94→96→99・・・ふぅ・・・
ぽちっとな

100スキア


キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!!

祝、スキア修行終了。
とりあえず満足できる品が完成しました(つД`)

その後93→ノシ

まぁこんなもんですね・・・

残った子↓

63スキア


残念すぐる・・・
63とかゴミ同然だろ・・・

んで石炭積んでセビ戻って、シクスさんからもらったスキアは本体が保管してたんで。
魔術師発動と同時にポチポチ。
84→87→91→ノシ

結構間にはさんでやってるんだけどまぁ気休めでしかないですからね。
完全ランダムなんで回避できません。

で残ったスキアを適当に強化。

73スキア


73です。
まぁ欲しい人あげます。
代金はカテ2ください(つД`)


実際スキアなんてネタで作ったつもりだったんだけど、
自作って愛着沸くから手放しにくいネー
金とかじゃなくて、大事にしてくれるかどうか、
まぁペットみたいな感じです。
ちなみに僕はカッツ派ですし、フィリやったりすることもあんまりないので、
ほとんど必要ないんですよね、

(欲しいのはレイピア)

今回平均初期値30強、必要R13のスキア強化でしたが、
大体200本くらい折ってます。
砂的に言うと6000個くらいです。
まぁ1000/hくらい掘れるし、アフリカ北岸なら大抵転がってるんで割と楽ですよ。
セビとかで作るならセウタ東上陸地点で、チュニス商館とかが最強っぽいですがね(´ω`)

カッツは初期値12、平均しても14あるかないかくらいだろうと思うんで、
正直100は結構きついと思ってます。1度目の強化では95まで120本程度しか折ってないんで、
恐ろしく運がいいと思うんですが、スキアと同じ成功率でやったら500本くらい折れそうですよね。

レイピアは1000本折っても

次回はカッツ再び

もしかしたらスキアってるかもしれないですけど、
基本的にカッツのが需要がでかいはずです。
錬金以外の強化なら
ヤタガン>>>>越えられない壁>>>>カッツ>>>スキア>>>>>>>>>>>>>ブーツ
くらいですかね

スキア強化に20m+カテ2*250くらい飛んだのは誤算でしたけど・・・

とりあえずCLあるんで、実用性の高い武器から作ってます。
第一以外で欲しい人はある程度の武器まで用意します。(敵を強くすることに・・・)

100装備は絶対に拒否します(´・ω・`)

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

スキアボーナ強化2日目
昨日から深夜のスキア強化の旅をやってまして、ひとまずキリがいいというかなんというか
心が折れたのでご報告。
[スキアボーナ強化2日目]の続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

おふぉw折れるぉw
100ブーツを一瞬にして生産してしまい調子に乗った私は次なるステージへと思い、
フラムベルグ(劣化エクス)とレイピアを強化し始めた次第である。

まぁ90まで両方とも出来たんですけど、どっちか100できればいいなーとか、
甘いこと考えてポチポチっと押したら、99、97で折れました。
正直フラムに関してはまじでどうでもよかったんですが、レイピアはちょっと欲しかった。。。

原材料費自体がメチャクチャ安いから、まぁギャンブルに金使ってると考えればいいってわけよ。
100までいったらこっちの勝ち、折れたらそれまで、
んで、ブーツ2個できたし、1個売ろうということで100m+93ブーツで豚に売りました。

すぐさま93ブーツ叩いたわけですがあと1回てとこで砕け散りました。
まぁ本来はこんなものなんでしょうな。

次はスキアです。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

徹夜で強化
ほあああああああああああああああああああ

くそがっがあががががが

57と55と54のブーツが連続でとんだ。
ブーツ強化金かかるし、誰がするんだよこんなの。

1時間前↓
[徹夜で強化]の続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

おはようございます*

土曜は予選でしたが。。。
[縄]の続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

マニソバは結構です。
近況報告です。
オポ→ジャカルタ→オポ→カナリア→オポ

現在の悪名9800くらい。
カサジュストの着心地はなかなかです。
水平2操舵1だから一番よさげなのはフィリか、海戦限定でN戦列+砲術家ってところか。

ひとまずオポ的なのから、
6/3 最初4人でスタート、個人16-2
特に問題ない感じ。撤退クリ外しまくりだったけど(´・ω・`)
たぶんマレシャル+カッツとかそんな感じ。

6/4 5人スタート、神さんがいないからCL予選メンバー1名入れてやった。
12-6
序盤結構よかったけど、ペース崩れてからまるでダメ。
自分自身でインサイド攻めるようにしないと未来がないと判断、というか外から急旋回して一気にインサイド入ってるんだけど、そっから巴戦に持ち込むのができなかった。
劇団一人です。
職業云々でポジション考えるよりもっと流動的にやるべきみたい。


とりあえず週末にMAXやるみたいなんで、それまでに装甲戦列もう1隻造るか、
アジアでPKして遊ぶ予定、ジャカルタを20時に出たら22時の模擬に間に合うわけですよ。
悪名維持もなかなか大変なんですわ、戦利品も換金しないといけないし。。。


そういえば100マレシャルが結構たくさんあるんで、売ったりします。
まぁ需要ないだろうけどね(´・ω・`)・・・

あとセカンドがマニラで造船修行してるんだけど、まだまだ先が見えないし、ただの仕立て稼ぎになってる状態。
スロット追加して倉庫増えたから模擬用品貯めとけるんで別にいいんですけど。
7月のUPまでに造船15にしたいなぁと、ひそかに思ってるんですが、まぁいけるでしょう(´ω`)




そういえば変な人いなくなってだいぶスッキリした感じになったね!
規約内でのプレイを心がけましょう^^

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
