ふらんちゅのモキュモキュ大後悔

zephyros鯖で日々奴隷のごとくこき使われるFranz=Halder2等兵のヒューマンドラマ! 君は刻の涙を見る ※フィクションです
ブログ内検索
Powered By FC2ブログ

ヤァヤァ 

セカンドの海事がある程度終わったんで、火曜・土曜商会内模擬、その他オポで出たんですが、
なんでしょうねフィリカロの弱さ、底じゃまるで脅威になりませんね(´ω`)

MAXだと貫通10でも一応900弱まで与えられるから戦力にはなるけど、底だと450付近で止まるわ。
シュミネでやってるのと同じ感覚。

商会模擬では回避練習とか支援練習中心にやろうと思うけども、なかなかいい方法が見つからない、とりあえず料理を個人回復料理にしてやってみましょうかね。
あと桶が遅い人はどうしようもないけど、帆が打てない人、統率が遅い人はどうしたらいいんでしょう。
脳筋ツール見たらヴァレヴァレなんですよ。
もう少し意識できませんかね。

周りが上手い人間ばっかりだったらある程度隠せるけど、というか3/5が支援できていればある程度まとまってしまうんだけど、それ以下になると急に厳しくなる。
特にその中で落ちていくと支援できていない分すぐ詰んでしまう。

まぁ追々模擬内容については考えていくべきでしょうね。


で、カロ使いが不足なようなので、砲術家に戻しました。
完全にフィリはBCでロワに乗るためだけになったようなものでした(´・ω・`)

オポ行って思ったけど、やっぱ名匠多いわ、浸水中の横ダメで完全に名匠ってのばれてるし、
シュミネで落とすとかMAXだと絶対に通用しないから、まぁ模擬を何のためにやってるのか個人個人違うと思うし。
俺tueeeeeしたいなら名匠ハイペで外周回っとけばいいよね(´ω`)

まぁでもそんな人がガチ模擬とか海戦で活躍できるとか勘違いしたら困りますよ。
どうせ模擬っ子じゃなくて模擬専用っ子になるのが関の山ですわ。

今度882くらいのハイペ仕入れてオポ行ってみますかね、外回ってて内側の死んだら俺シラネで、
自分が落としたら俺tueeeeeeって言っとくわ(´ω`)

なんか楽しそうだ
EDIT[2008/01/28 01:03] 大航海時代OnlineComment:14
ええと、他人様のプレイスタイルにまであれこれ言えるほどtueeeeeヒトらしいので、ひとつお伺いしますが名匠大砲のなにがわるいのでしょうか?
外周回ってロングスナイプというのはいけないことなんでしょうか?
名匠大砲に関しては、他のブログで書かれているのも見ましたが、もうひとつ説得力がありませんでした。
ブログで他の方を揶揄するほどなので、よほど自身がおありなんでしょうね?
是非、ご教授ください
[ 2008/01/28 08:13 ] [ 編集 ]
ああと、自身→自信
[ 2008/01/28 08:27 ] [ 編集 ]
もきゅのブログにもついに残念な子があらわれましたね。
オメデトウございます。
なのでちょいと荒らさせていただきます(´ω`)

拝啓でぃる様へ

他人様のプレイスタイルにまであれこれ言えるほどtueeeeeヒトらしいので>>>
ああ強いよ、この鯖でもトップクラスの軍人だろうな、残念だけど。
結果出してるんだから認めざるを得ないだろう?
一緒にやったこと無い奴にはわからないかも知れないけどな。
それに君がいうプレイスタイルって何?
底模擬で貫通高い名匠大砲使ってガシガシ落とすこと?
それプレイスタイルって言わないから。
そもそもなんで底模擬を3スロでやってるかわかってんの?
ノーマル大砲3スロ以上の強さだと、非現実的で底模擬が成立しないからだよ。君だけの練習の場じゃないんだよね。
参加者全員の練習の場なんだから、名匠大砲で非現実的な威力出して俺Tueeeしてんじゃなくて、少しは自重したらどうなんだと言っているのがわからんのかね。
普通じゃあり得ない威力出されて死んで、戦闘終わるまでの練習時間を奪われた側の身になれよってことだ。
いいかな?例えばMAX模擬で、最高貫通キャノン5基装備して至近距離から赤点滅クリを入れるとしよう。
クリ入れられる相手は装甲戦列・鉄板3枚装備・回避R20・2連弾防御R10だ。
でも1撃じゃ死ねないんだよ。
ところがどうだ。
例えば昨日参加したオポ模擬。
俺は↑と同じ状況にも関わらず(クリ入れられる相手)1撃で死んだ。
連弾回避入れてれば、普通は350〜400くらいで止まるんだけどな。
[ 2008/01/28 10:22 ] [ 編集 ]
ロングスナイプしたきゃすればいい。
相当な熟練艦隊じゃないと本番ではタダのいらない子に化すのがオチだけどな。
ただ外で一人浮いてると、数的不利の中、INで戦ってる仲間に負担がかかってるのをお忘れ無く。
てか、高貫通のペリエほど底模擬で最悪な大砲はないと言うことも知らないのかな?
というかもう知らなきゃ知らないでいいや。
いちいち説明するのだるくなってきた(´ω`)

とにかくさ、皮肉ったらしくコメントする前に、もうちょっと知識つけてきてから意見言ったらどうかね?
そもそも何処の何方かも知らん奴に色々とご教授するほど優しくないけどな(´ω`)
[ 2008/01/28 10:32 ] [ 編集 ]
名匠大砲については、MAX戦を想定してやっておりますので、耐久2倍に対してスロット1.66倍、最高貫通名匠で1割程度火力がアップするので1.82倍程度と考えていただければいいです。
これをそのまま計算すると底で500を落とせれば、MAXで910を1撃で落とせることになります。
開幕時に1000あってもすぐ減るじゃんか、とか思うかもしれませんが、底模擬では耐久が削られる概念がないため、耐えられる場合はとにかく耐えられる、逆に落ちる場合はとにかく落ちるということになります。
MAXの終盤ではよくあることですが、基本的にMAXでは耐久が減ると防御を固めてくるため落としにくくなります。
ちなみに910というのは底でノーマルを使用した場合とMAXで最高貫通を使用する想定での数値ですので、底で名匠を使うとMAXに換算したときのダメージがさらに減ります。
ただしカロネの場合は射程が340→370となりますので、ノーマルでもある程度適正な数値な気もします。


ああと、ロングスナイプてのはインサイドで戦ってる人間にしてみれば、空気嫁的な状況なわけで、優位な状況ではさほど問題ではありませんが、不利な状況ではまるで役に立ちません。一発逆転とかできるほど世の中甘くないようです。
基本的には自分の楽は他の人間に皺寄せが来るというこを念頭に置かなければならないと思います。
自分が旗艦をする際に僚艦が全員外周ペリエとかされたら多分もう組みたくneeeって思うはずですよ(´ω`)
スナイプって耐久が思いっきり減ったときの効果はある程度得られるけど、基本的にプレッシャーにならないと思うので、まぁあんまり好ましいとは言えないでしょう。
アウトサイドで戦うスタイルであっても、イン・アウトの使い分けが出来なければ直接的な脅威になりづらいのです。砲術家で囲まれると一気に耐久が減少するので、アウト寄りな位置取りも重要になるのは確かです。


と、俺超マジメ('A`)
ブログで書くような感じをコメントで書いてしまいましたが、
つか、これ完全に釣りでしょ?
もうちょっと高度なのを一発たのみますよ(´ω`)
[ 2008/01/28 11:00 ] [ 編集 ]
temeeeeeeeeee

俺と同時間帯に書き込みやがtt

しかもnageeeeeeeeeeeee

されど俺のが理論的(*´д`*)
[ 2008/01/28 11:04 ] [ 編集 ]
>高度なのを一発たのみますよ

白兵特化したおいらはどうすればよいでしょうか?(*´Λ`*)
[ 2008/01/28 12:53 ] [ 編集 ]
大変ご丁寧である程度理論的なご回答ありがとうございます^^
知らないことを色々と教えていただき大変勉強になりました。
と、その前に・・・
総帥様
>非現実的で底模擬が成立しないからだよ
まさに主観的な現実論を展開されても返答というか、どのような意味なのか理解できません。ご自分のルールを以っての事でしょうが、不特定多数の方が居られるゲーム内、多種多様な心持でゲームをしておられる方が居られることをお忘れなく。
>参加者全員の練習の場なんだから
とは、誰が決められたのでしょうか?純粋に戦闘のみ楽しんで居られる方、または、それ以外の方もたぶん居られますよ。早くそのことにお気づきになられたほうがいいと思います。まぁ、これはお節介ですね。失礼
で、ご自分が思われるとおりのルールでおやりになりたいのであれば、そのような場をご自身で作られてはいかがでしょう?まぁ、これも要らぬお節介ですね
>残念な子
日本語の使い方自体が間違っているように思われますが、その辺りは個人の素養の問題なのでおいておきます。
そこで、あなたにこのような言われ方をする理由は一片もありませんが、速やかに訂正して謝罪してください。社会通念上の倫理観をお持ちであればで結構です。

つづく フランツ様、長くなってすみません
[ 2008/01/28 13:47 ] [ 編集 ]
さっそく模擬専用っ子の特別出演ですね(´・ω・`)
コメのやりとりでBLOGの内容が分かりやすくなるしGJだと思います(><
[ 2008/01/28 13:51 ] [ 編集 ]
でと、これからが本題です^^;
910とはなんの数値でしょうか?それと、書かれておられる数値自体、検証されてのことだと思いますが妥当性はあるのでしょうか?例えば運営するコーエー自体がキャラについての隠し属性的な数値を付加させていれば、同一の相手を同じスキルランクで撃っても与えるダメージは変わってきます。よく耐久を一桁の数値で残してかわせられることがありますが、落ちるときもあれば落ちないときもあるということではないのでしょうか?
ロングスナイプに関しては艦隊戦において自陣に1人や2人おられてもなんら支障はないと考えますが、甘いのかな?
[ 2008/01/28 14:07 ] [ 編集 ]
痛くて残念な人のおかげで勉強になりますな。
痛くて残念ですがGJです。
このまま、もちっと掘り下げていただけると嬉しい限りです。
えと、もきゅさんのが理論的ですね。
[ 2008/01/28 16:35 ] [ 編集 ]
910という数値について

カロネの場合名匠966/ノーマル896=1.078+射程30
これをおよそ1割程度のアップじゃないかと思ってます。

キャノン 名匠1386/ノーマル1204=1.151

ハイペ 名匠910/ノーマル798=1.140+射程20

シュミネ名匠910/ノーマル784=1.160

おおよそ最高貫通の名匠だとこれくらい上がります。

で、底模擬で耐久500の装甲戦列があるとします。
これに500与えられる大砲が仮にノーマルカロネだとすると、
MAXでは500*5/3*1.1=916.66

私が一番よく使用する大砲なのでカロネで計算していますが、
他の大砲だともう少し高くなるようです。

ここで一番の問題になるのは
命中精度は乱数で決定されるということです。
全部着弾すれば最大ダメージですし、回避を入れていればある程度これを下げられます。
少スロットになるほど発射される砲弾が減りますので、命中乱数のサンプルが減ります。
それに対してダメージは着弾数に左右されるので、ダメージの偏りが大きくなります。
なので、えっ?というような距離で落ちたりすることや、逆に落ちなかったりということが起こります。
同じ条件で撃ってもダメージが違うのはこのせいです。

まぁ早い話が、底模擬ほど事故が多くなりますので普段から名匠を使っていると感覚が大いに狂う可能性があるということです。

妥当かどうかについては自信で試してください。
こちらで判断しかねます。

ちなみにアウトファイターが1,2人というのは艦隊戦術としては妥当ですが、
アウトファイターとインファイトをしない人は別物と考えたほうがいいでしょう。
アウトレンジにいるのはあくまで砲術家であり、回避非優遇によって最大耐久を削られるのを避けられるためであり、遠距離から落とすためのものではありません。
多くの艦隊はこういう考えでやってると思います。
例外としてはシュミネなどの長距離砲をインファイターのクリに合わせてスキルカット、もしくはコンボクリに持ち込むような場合もあるでしょうが、状況次第でインとアウトを使い分けれないと味方の負担は増大します。

ひとつ言うとしたらロングスナイプで結果を出せるような修正がされたり、戦術が確立されてきたらそれらも有効になるかもしれません。
少なくとも現在の仕様ではあまり有効とは言えないと私は思います。
[ 2008/01/28 17:26 ] [ 編集 ]
なるほど・・・火力数値に関しては、与えられた規定値によってその通りなのかな?で、強引に命中精度のところを要約すると(僕なりに)着弾数がランダムであるため3スロから5スロなると乱数のサンプル数が増えてそのブレの比率が高まると・・・まぁ、こんなところかな?

模擬に挑む姿勢の違いですよね?(あ、決して楽しむためだけに出ておられる方がどうとか言うことではありません。僕自身は楽しむためだけに週1回模擬にでてますが)そこまで、掘り下げて模擬に出られている方が何人居られるのか想像もつきませんが、↓で神さんが言われているようにそれぞれの楽しみ方があってのゲームなので、個人或いは特定の人たちの固執した考えに同調するヒトがいないからと他のヒトたちを揶揄するのは、やはり間違っていますね。

いや、でも大変参考になりました。真摯な解説、ありがとうございました。
[ 2008/01/28 17:34 ] [ 編集 ]
oi
misu
みす
おい
コメント多すぎて嫉妬するだろ。氏ね。



んで、底模擬でMAX云々はもうどうでもいいんじゃないですかね。

現状行われている模擬では、主催側がレギュレーションとして
「耐久底3スロ」としか示していないんだから
MAX戦を想定している、あくまで底模擬は練習派と
底模擬で普通に楽しみたい派、で相容れることはないだろうよ。

それに今は、ひと言にMAX戦といっても
PvPerのみで行うガチ模擬と、一般人も多く参加する海戦やBCじゃ
内容、求められるものも大きく変わってくるだろうし。

こんなことでgdgd言い合ってる暇があるなら、
模擬もう一戦するか模擬の反省するなりしてろ。
MAX派は結果を出さばおk。


あとスナイポが悪いかどうかなんだけど、私としましては
スナイポが悪いんじゃなく、スナイポしかできない奴が悪い
で、一時期そういうNooooooooooooooobが大量繁殖してたので
色々いわれるようになったんじゃないかと思います。
[ 2008/01/28 17:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Franz=Halder

Author:Franz=Halder
もきゅもきゅしてます(´ω`*)

現在の生息地:ジパング
現在の船  :
フリュート:耐砲撃
ボンバルダ:焼き討ち
ガンボート:重量

重キャラベル:直撃阻止
重フリゲ:行方不明
大型フリゲ:直撃阻止

装甲1:耐砲撃、
装甲2:司令塔、
装甲3:焼き討ち、
装甲4?:重量砲撃
重ガレアス:先制、
ロワ:漕船補助、
ノーマル戦列(非番):重量
バルティックガレオン:焼き討ち


現在のレベル:52/60/65






(1) 「『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」または、「 (C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」 (2) このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム