FC2ブログ
ふらんちゅのモキュモキュ大後悔
zephyros鯖で日々奴隷のごとくこき使われるFranz=Halder2等兵のヒューマンドラマ! 君は刻の涙を見る ※フィクションです
201808<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201810
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どうなんでしょう
5onでの構成についての妄想


・超オーソドックス
旗艦フィリ@ポンプ
フィリ2@ポンプ
砲術家2@修理、司令

普通の艦隊です。おそらく運用が最も楽。
適度な連携、適度な射撃精度があればいい感じにまとまるかと。
極めれば最強だと思います。


・インファイト長期戦向け
旗艦フィリ@ポンプ
フィリ2@司令、修理、ポンプ、焼き討ち
斥候@焼き討ち、ポンプ
砲術家or賞金稼ぎ@司令、修理

焼き討ち+機雷の持久戦向け、全員コーバス1は最低つけて、白兵で水、白兵開けに機雷で耐久削る。
割と普通ですが、フィリを一人稼ぎにしてもいいかもしれません。
まぁフィリカロか稼ぎカロかの差。
あんまり意味はないです。

上記構成と同じ程度連携できていて、きっちりフォローできていたらおそらく勝てます。
が、一人落ちると一気に難しくなります。


・オーソドックス+煙幕
旗艦フィリ@ポンプ
フィリ2@ポンプ、修理、司令
フィリor稼ぎor砲術家(煙幕)@特殊煙幕弾
砲術家@修理、司令

普通の艦隊に特殊煙幕を付けてみただけの艦隊。
どうせ煙幕に決定打が出せないならいっそフィリか稼ぎでもいいんじゃないかと思ったり思わなかったり。
速射15を活かしてスキルキャンセルしまくったり、相手砲術家潰したり出来るから砲術家のがいいっちゃいい。
ただ白兵優遇+回避があったほうが長期戦に楽。

個人的には水平弾道速射or貫通が中心になると思うんで、砲術家の方がレンジ的にいいんじゃないかと思ってます。
完全に空気にすると撤退クリすら決めれなくなる可能性があります・・・

むしろキャノンを2人にして、砲術家カロ2、稼ぎシュミネにしてみたほうが安定するかもしれません。

シュミネ使いが機能するだけの錬度が必要だと思いますし。
逆にシュミネ使いが下手だとそれまでになってしまうので割と難しいんじゃないかと思います。


・破壊工作

博打



実用的な構成を挙げただけなんでなんとも言えませんが。
連携が上手く出来る艦隊ほど、砲術家の必要性が小さくなるんじゃないかと思いますね。
逆に砲術家はある程度の個人技がないとつらいと思います。
艦隊に負担を掛けるわけだし、自分のケツは自分で拭くくらいが最低条件( ゚∋゚)
さらにKILL取れないとまじで空気になってしまう。
インファイターのプレッシャーをいかに利用するかが勝負かと。
まぁいない艦隊に対しては、砲術家がいる艦隊のが強いと思いますんで、
そのへんトレードオフだと思ってください(。・x・)

船に関してですが、基本的には装甲戦列だけでいいと思います。
斥候はバルティック最強になります。
これはガチっす( ゚∋゚)

異常なコンボ発生率+一応程度に徹甲弾
なにより旋回10という化け物。
ただし加速に難あり。

慣れが必要なのかもしれませんが、ひとまずMAXで試したいですね。


という夢を見た(´ω`)
まぁカルメンさんとこは参考にでもしてみたらいかがですかね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Re: どうなんでしょう
もうCLまで残り少ないので今の艦隊編成は
変えないでいくますぉ(´・ω・`)
あるとすれば次回からのお話かなー。
個人的な所感をいうならば、オーソドックス以外のは
タレントがいないと厳しいかなって感じ。
逆にいうとタレントがいないうちらの艦隊は
オーソドックスの練度を高める以外に選択肢がないかなってとこですね。
高性能の砲術家がいる場合は
特殊煙幕名匠MAXシュミネでもMAXで素撃沈はとれるし
相手にしてみれば戦いづらいかなとは思うです。
2008/07/09(水) 10:36:33 | URL | かる #yErO6BWs[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。