ふらんちゅのモキュモキュ大後悔
zephyros鯖で日々奴隷のごとくこき使われるFranz=Halder2等兵のヒューマンドラマ! 君は刻の涙を見る ※フィクションです
201805<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201807
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
5ONについて
下手になっても知りませんが、アドバイスをば


以下濃厚なホモ日記
まず、自分の一番得意な職業、砲術家の話

優先順位として、
1、チャンスを逃さない。

装填が速いためある程度のミスショットも許される。
また射程が長いので、中間程度の距離なら最大耐久をかなり(機雷4~5発分くらい)削ることが出来る。
回避に対しても完全に封殺されない+相手が砲術家なら当てれば即殺できるので、
攻撃の要です。

なにより撤退クリの精度を高めましょう。
キャノンと違って多少遅れても次のターンで余裕を持って撃つことができるはずです。


2、支援、フォロー

インファイターと違ってある程度自由が利く分、支援速度は平均より高くないといけません。
また囲まれている状況自体が少なくなるはず(適正なレンジで戦えば)なので、
フォローにも行きやすいはず。


3、チャンスメイク

通常弾というだけでプレッシャーはあるはずなので、相手もそう簡単に食らわないと思いますが、
逆に追い込みやすい職業です。
味方の位置を確認して、相手に旋回を強要しましょう。
また、砲術家だからと言って、白兵から逃げていては空気or戦功厨扱いです。
味方と連携して落とすことを忘れないように、必要なときは白兵からのチャンスメイクも。



あえて優先順位とか書きませんが、
砲術家をやるなら当然回避がない+カロネなので連弾+回避では攻撃に回れない、
ので、クリティカルをもらったら死ぬと考えましょう。
レンジの把握、回避の確実性が重要です。
白兵に行く前は連弾を入れるなど対策も重要。
被3で被クリ3とか結構あります。


次にインファイター
稼ぎ、フィリ、上級あたりの回避優遇職

1、チャンスメイク

味方が決めれるように、白兵を仕掛けたり、もしくは極端なインサイドで相手に無理な旋回をさせるような、
いやらしい動きをしましょう。
またポンプをつけている場合が多いと思うので、
連弾防御入れたら相手インファイターの攻撃で致死の可能性が極めて低くなります。

ただし相手砲術家がミドルレンジから撃ったりすると全然死ぬので、
相手のインファイターとの旋回勝負になったりします。


2、フォロー白兵

旗艦の護衛、僚艦の護衛、特に白兵を中心に、
相手に主導権を握らせないために重要なことです。

フォローが出来る出来ないで別物になりますのでかなり重要。
白兵に行く、射線を塞ぐ、など色々やってください。
また接舷を使った方が安定する場合が多いんで使いましょう。


3、決定打

一応連弾のが単純な破壊力は高いので、
砲術家じゃなくてもプレッシャーになります。
逆にここを軽視すると、完全に空気の白兵厨になるので、
正直相手には無視されます。
相手に雑魚と思われないように、チャンスがあったら狙うようにしましょう。




次に斥候

1、白兵によるフォロー、チャンスメイク

基本的に機雷が攻撃手段になるんで、白兵と絡めてやるしかありません。
戦場の真ん中、相手旗艦に張り付くような勢いで白兵しましょう。
というか死なないこと意外仕事ありません。


2、機雷、焼き討ち、白兵による圧迫

数的有利になったときにこれが重要になります。
ひたすらインサイドで相手耐久や水を削って圧迫しましょう。
焼き討ちかポンプ、耐砲撃をオプションにすると思いますが、
ちゃんと消火が出来る艦隊が多いので、序盤の焼き討ちはあんまり効果ないみたいです。
後半に活きるスキルですが、自分が後半まで生き残るために、
ポンプを入れたりしたい気分です。


3、味方との連携砲撃

決め手が無い分、味方のクリティカルに合わせるように砲撃しましょう。
あとちょっと、が足りないときに効きます。
特にバルティックだと1秒程度ずれてもコンボ判定になるんで、かなり斥候でもやりやすいです。
ただし船サイズ、旋回速度に難あり。





駄文書きましたが、
基本的には自分のことが自分で出来る。これが強いとことそうじゃないとこの違いになるんで、
役割分担を完全にするんじゃなくて、お互いにフォローしあう、
お互いにチャンスを活かす、
それ以前に囲まれても死なない程度の能力、
これは必須になりますね。

いくらフォロー、連携の意識が強くても、
旋回がへたくそですぐ死ぬんじゃお話にならない。

全員が全部の職業を遜色なくやれるなら最高だけど、
実際慣れって結構大事で、特に距離感がつかめなかったりするのが響く。
でも基本は全員全職業できますよってくらいが理想。



まぁ、適当に書いたんで、読み流しましょう(´ω`)
スポンサーサイト

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
Re: 5ONについて
ほむ
旋回へたくそ
スキルの切り替えも遅い
撤退クリも当てられない
チャンスは逃す
僚艦の航行の邪魔をする
支援は、できてない
ペーペーのど素人の僕にはすっごくためになる話が聞けました。
オールラウンドがどうかの前にまず考えることが多そうですね
いや、いつもながらにためになりましたm(__)m

あ、カロネの名匠とノーマルで射程が違うので、INが比較的多い僕は、よく突然死しますw
それと、船首クリの当てられる確率と当てる確率に若干、不公平感を感じてイラっとする最近ですw
僕が下手なだけでしょうがw
2008/07/18(金) 13:43:47 | URL | でぃる #-[ 編集]
wwwwwww
あんまり調子こいたこと書かない方がいいよw
お前うまくないからw
2008/07/20(日) 01:59:30 | URL | #-[ 編集]
omaemona^^
2008/07/20(日) 14:38:20 | URL | 腐乱2 #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。